下腹部痛の謎

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter
腹痛メモ

板橋妊活日記サムネイル
2017年4月12日 [wed]
周期アイコン4周期目/D9
体温計アイコン36.69℃
治療アイコン自然排卵タイミング指導〈診察日〉
薬アイコン
体調アイコンごく時々右側下腹部微痛

本日は元々の診察予約日です。
HMGはストップしていますので、卵胞の成長というよりは卵巣の調子を再確認する感じでした。
昨日から右下腹部はだいぶシクシクの回数が減ってきましたし、今日になってさらに1回ほど感じる程度にはなってきました。

Sponsored Link

とはいえ、子宮&卵巣辺りの不調でないと完全に否定できたわけではないので、今までの痛みの経過などを紙に書いて診察に持って行きました。写真はその時のメモです。
整理して思い出してみて気づいたんですが、高温期の後半から右下腹部が気になり始めていたみたいです。
前回は着床して1ヶ月継続し、流産手術後もしばらく感じていたと思います。今回はリセット後数日間は気になっています。

診察室に呼ばれて内診後、先生と話しました。やはり卵巣は現段階で腫れてはいないし、子宮も特に以上はないそうです。経過メモについても話しましたが、やはり今は異常はないので、他の内臓が原因ではないかと言われました。
そう言われると何だか今は痛くはないし、本当に高温期の期間だけだったのかハッキリした痛みだったのか自信なくなってきたわ…。

「何も異常がないなら今周期も頑張りたいんですが…」と言ったら「もう9日目だとちょっと遅いんだよね。今回は自然に成長を見て、排卵しそうになかったらリセットかけましょう。」ってさ。
そうなんだ、D9だと誘発剤って間にあわないんですね。そういやHMG打つのいつもD3からでした。時期って大切なんだね。追加で後から打ってもいいもんだと思ってた…。

卵胞は右卵巣に一番大きいので7mmほどを筆頭にいくつか、左は相変わらずボヤボヤとよくわからない感じ。まだはっきりと大きさを確認できるほど育ってない模様です。ああ〜やっぱり薬に頼らないとダメダメなんだねぇ。
自然に育つ希望もなくはないけど、この調子だとほぼほぼ強制リセットだな。それなら見切り早いとこつけてリセットしてもらおうっと。

それにしてもだ、あの痛みは卵巣が原因じゃない可能性も出てきたのか、とまたしても怖くなりました。腸とかに何か病気??一応ざっとググってはみましたが、今の段階でドンピシャな症例はないみたい。
しいていうなら過敏性腸症候群?心理的なものが絡むヤツ?でもあれって下痢とかんなるんだよねぇ?
うへぇ…また心配事が増えてしまったよ。

Sponsored Link

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ  にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ

コメント

2件のコメント

  1. ぎんこ

    はじめまして、今年38才になる者です。
    私は左側ですが、数年前から謎の下腹部痛に悩まされています。痛みは消えたり表れたりで、婦人科に行っても問題なしと言われます。
    子宮や卵巣周辺の癒着はエコーではなかなか見つからないそうなので、問題ないと言われても実際に痛みがあるだけに信じきれませんよね。
    色々検索した結果、骨盤内鬱血症候群の可能性はあるように思います。こちらは漢方が効くようですが、いわゆる不定愁訴で、病院に行っても診断がつくものではなさそうなので試せていません。
    あと私は姿勢が悪いので、片側の内臓や筋肉に負荷がかかっている可能性もありそうです。
    どちらにせよ運動するしかないのかな…と思っています。
    お互い早く痛みがなくなるといいですね。

    2017年4月18日|12:39 PM| 返信

    • めり子

      こんにちは!コメントありがとうございます!
      そして情報ありがとうございます。同じような症状の方がいて心強いです。
      不妊治療を始めてから起こった痛みで、必ず卵胞の育つ右側のみなので、私も何も無いと言われても同じく信じきれてません。
      骨盤内鬱血症候群はじめて聞きました。私は右側のみなので違うのかな…。
      エコーで分からない病気もあるんですね。安心せずに身体の調子をよく気をつけて過ごします。
      何だかはっきりしないプチ不調って嫌ですよね…。

      2017年4月18日|8:14 PM| 返信

コメントを残す

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
Sponsored Link

プロフィール


めり子
1979年生(2017年現在:38歳)
身長/153cm
体重/基本小太り今は中太り
仕事/デスクワークのパート
趣味/散歩と称した食べ歩き
好物/甘いモノとコーヒーと旦那
苦手/料理と面倒くさい人間関係
icon-arrow-circle-right さらに詳しくはコチラ

最近のコメント

アーカイブ